ブログ
そういえば、最近ねばーる君って見なくなりましたね…
2023年02月08日|
カテゴリー: トピックス
こんにちは。リハビリ担当の伊藤です。
皆様いかがお過ごしでしょうか?僕は変わらず日々体づくりに励んでおります。(ちゃんと仕事もしてますよ...ええ、もちろん😏)
健康増進を図るには、筋肉をつける事は非常に重要です。ただし、闇雲に体を動かせば筋肉が付く訳では無く、適度な運動と、何より適切な食事が必要不可欠です。
なかでも、筋肉の元となるタンパク質を効率よく摂取するには、当然 高タンパクの食材を選ぶ事が大切になりますが、ひたすら肉と魚に偏った生活というのもチョット嫌かもしれませんね。
そこで、僕としては納豆を食べる事をお奨めいたします。
- 納豆のススメ
納豆が体に良いのは皆さんも御存知かと思います。なにせ[畑のお肉]こと大豆ですから。良質なタンパク質が豊富なイメージもあります。ただ、実際には群を抜いて高タンパクな訳ではありません。
納豆1パックは40~50gの内容量なので、同じ量を挙げるとアジでは1尾(小ぶりな物)、マグロの刺身では6切れとなります。
上記の量でタンパク質の含有量を比べると、納豆は6~8g
アジは10g
マグロは13g
…納豆敗北。
では、なぜ納豆をお奨めするのか?それは、手軽さと低価格です。
食べ方はとっても簡単♪ パック開ける⇒(付属の)タレをかける⇒ひたすら混ぜる 以上。
面倒なことが苦手な僕でも大丈夫ですから。パック自体が器にもなるので、食後の洗い物も少なくて済みますし😁
そして価格。実際、僕の近所では3パック70円ほどで売られています。とっても経済的♪
1パック当たり約20円って、価格破壊や~。日本に生まれて良かった。
更には、賞味期限も有って無いようなものですから、多少古くなっても(もともと腐っ...いや、発酵しているので。限度はありますけど...)食べられます👍
食品ロスの防止にもなって地球にも優しい。
普段の食事に1パック加えるだけで、確実にタンパク質の摂取量を増やせるのです。
納豆にはビタミンB2も多く含まれており、納豆菌には腸内環境を整える効果もあります。
他にも、含まれているマグネシウムは骨を造る際にも欠かせない要素です。
どうでしょうか?関西圏出身の方には時に毛嫌いされる事もある納豆ですが、なかなか魅力的な食べ物です。
食べ物関連でホントの一押しはマヨネーズですけどね。なので、納豆巻きにマヨネーズをたっぷりと付けて召し上がって頂きたい。個人的には最高なのですが、さすがに付け過ぎは体に良くないかと😓
さて、そろそろ仕事に戻らなきゃ。それでは皆様、またの機会に。