ブログBLOG

トップページに戻る

はじめまして。ところで・・・・・マヨネーズって美味しいですよね?😋

2021年06月16日|

カテゴリー: スタッフ紹介

こんにちは。リハビリ担当の伊藤です。普段は、当施設の利用者様に運動指導を行っています。加齢や御病気の影響で自力では姿勢を保つ事が難しい方も多い為、時には僕たちセラピストが全力で身体を支える場面も珍しくなく、常々、体が資本の仕事だと感じています。

元々、体を動かす事が好きだったこともあり、今では(ハードすぎる)筋トレが日課となっています。もちろん、筋力が必要なのは僕だけでは無く、高齢者にとっても転倒予防・健康増進を語る上では欠かせない要素です。効率よく筋肉をつけるには、適度な運動は元より、適切な栄養が必要です。とりわけ、タンパク質は筋肉を作る代表的な栄養素であり、厚労省では1日当たり50~60gのタンパク質摂取を推奨しています。摂取しやすい食材の代表格は[鶏ささみ]で、100g中に およそ20gのタンパク質が含まれています。いわゆるマッチョの必須食材で、僕も意識的に食べるようにしています。・・・でも、ストイックな食事って飽きますよね?ハイカロリーかつ濃い味が好きな僕には、どうしてもやめられない食べ物があります。そう、みんな大好き[マヨネーズ]です。マヨネーズと聞くと、とくに女子からは高いカロリーのイメージが先行して「体に悪い」と思われがちですが、いやはや実は凄い調味料なんです。

御存知のように、材料は主に卵・酢・植物油です。中でも卵にはタンパク質はもちろんの事、ビタミンやレシチン(リン脂質。動脈硬化の予防効果あり)が豊富に含まれています。なかなかのハイスペック食材。だって[ヒヨコの元]ですから🐣

酢には細菌の繁殖を抑えて腐敗を防ぐ効果がありますし、植物油は野菜の栄養を体内に取り込みやすくします。味は濃いものの、大さじ1杯の塩分は0.3gであり、塩少々の目安が0.5gなので、比べると意外に健康的ですよね?マヨネーズの虜となった僕は、もはやマヨラーでは無く、[マヨネーズの奴隷]かもしれません。また機会があれば更に深掘りしたマヨネーズの世界を紹介したいと思います。あっ、リハビリの話もしますよ💦

ページトップへ戻る

〒485-0075小牧市大字三ツ渕1945番地1

TEL0568-41-3450